絵本といっしょに ~ちょびっとクラブ~

絵本をこよなく愛するメンバーによる、良質な絵本を楽しむクラブです。メンバーのひとり、Kの日々思うこと。

ちょびっとクラブの活動

ちょびっとクラブでは現在月2回のペースでサークルを開いています。

参加対象者は「絵本を愛する人はどなたでも」ということにしていますが、平日午前中の開催ですから、現状は未就園児さんとそのお母さんが参加してくださっています。

 

ですので、赤ちゃん絵本・幼児絵本を中心に、毎回テーマを決めてそれに沿った絵本をご紹介しています。

読みかたりに手あそびを織り交ぜたプログラムを基本に、時々、簡単な工作をします。お誕生月のお子さんがいたらそのお祝いも。

 

一通りおはなし会が終わったら、子どもたちのお弁当&大人のティータイム。この時間はスタッフもリラックスして皆さんとのおしゃべりを楽しんでいます。


私たちスタッフは、小中高生のいるちょっとだけ先輩のお母さん。お互い普段接点のない、だけどどちらも子育て中の母親という立場。それぞれの色々な情報をシェアできて楽しいのです。


もしも、私たちの体験談が、少しだけ先の将来の子育ての見通しを立てる上でお役にたてたら嬉しいなあ…