絵本といっしょに ~ちょびっとクラブ~

絵本をこよなく愛するメンバーによる、良質な絵本を楽しむクラブです。メンバーのひとり、Kの日々思うこと。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本の対象年齢

3月から、ちょびっとクラブの活動が休止しています。 そのため、ちょびっとクラブでは読まないような種類の絵本まで幅広く読んでいます。 そのような中、気になることがありました。 それは絵本の対象年齢についてです。 多くの絵本には、対象年齢の目安が…

パンやのくまさん

フィービとセルビ・ウォージントン 作・絵 まさき るりこ 訳 福音館書店 パン屋さんはお好きですか? 近頃は、都会でも田舎でもあちこちに個性的なパン屋さんがありますよね。そして、同じ種類のパンでもお店それぞれに特徴があり、食べ比べするのも楽しいも…

私をかたちづくるもの

最近聞いてとても驚いた話があります。 夫が勝手にテレビのチャンネルを変えて困る、私が観ているのに…というものです。付け加えますが、それに対して妻は「今、私が観てるのだけど」ということを夫に伝えたことが一度もないようなのです。 なんで言わないの…

ステイホームのスローガン

夫がユーチューブで熱心に観ているものがあります。ステイホームを訴える、有名な楽曲の替え歌です。特にお気に入りの曲は何度も聞いて、感傷に浸っています。 残念ながら、私は彼の気持ちに寄り添い、感動を分かち合うことができません。(曲と映像自体はク…

はじまりの日

『はじまりの日』 ボブ・ディラン 作、ポール・ロジャース 絵、アーサー・ビナード 訳 岩崎書店 今日は5月のはじまりの日ですね。 大好きな一冊をご紹介します。 これは、ノーベル賞を受賞したミュージシャン、ボブ・ディランの名曲『Forever Young』の歌詞…