絵本といっしょに ~ちょびっとクラブ~

絵本をこよなく愛するメンバーによる、良質な絵本を楽しむクラブです。メンバーのひとり、Kの日々思うこと。

春、再び…



f:id:chobittoclub:20220417102428j:image

新学期です。

久しぶりにブログを書いてみようかと思いました。

そして、驚きました。

前回の更新からちょうど1年ほども経過している上、当時と状況がほとんど変わらないことに。

(※さらに驚いたことに、この文章を書き始めてから、一月ほど経過しています。筆の遅さに我ながら呆れます…)

 

ちょびっとクラブのサロンはあれからもずっと休止しています。

その間に子どもたちは就園・就学・進級と、成長していき、スタッフの生活の状況も少しずつ変化しています。

確実に時は流れているのです。

 

子どもたちの置かれている状況はどうでしょうか。

学校ではマスク着用が当たり前、行事は大幅カット、中には給食を完全に無言で短時間で済ますよう指導されたり、休み時間の過ごし方まで細かく制限されたりしている所もあるようです。

そして、手荒いや消毒を過剰なほどやる習慣がついている子、いつでもどこでもマスクが手放せない子が増えているのを感じます。

園でも似たような状況があるでしょう。

 

子どもの健やかな育ちを考えると、これ以上この状況が続くことへの強い危機感があります。

どうか、子どもがいる家庭では、今まで以上にプライベートでは子どもたちがのびのびと過ごせるよう工夫して生活してほしいと、願って止みません。

 

折しもゴールデンウイークに突入しました。子どもたちにとって、楽しい休日になりますように!