絵本といっしょに ~ちょびっとクラブ~

絵本をこよなく愛するメンバーによる、良質な絵本を楽しむクラブです。メンバーのひとり、Kの日々思うこと。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

父さんがかえる日まで

『父さんがかえる日まで』 モーリス・センダック 作 アーサー・ビナード 訳 偕成社 1983年に日本に紹介された『まどのそとのそのまたむこう』(脇 明子 訳、福音館書店。原題はOUTSIDE OVER THERE)の新訳です。 『かいじゅうたちのいるところ』(1963年)『…

科学絵本の「構成力」

私は小学校、中学校へも読みかたりに行っています。 最近、小学校の高学年へは、好んで科学絵本(社会科学も含みます)を持っていきます。 先日もある科学絵本を持っていったのですが、その時、あることに気付き、驚きました。 すぐれた科学絵本は、ある分野…

春の七草

「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ七草」 小学校の低学年の頃、この唱え方を知って春の七草を覚えました。(秋の七草の方はなかなか覚えられなかったです…)この知識も絵本から。 七草粥が食べたくて…母は毎年作ってくれて…

宝船を枕に

大晦日の夜、娘が絵本を見ながら宝船を書いていました。 「初夢って今夜だっけ?1日から2日の夜とも聞いたけど」 「昔は大晦日は寝ずに過ごしたらしいよ。だから、初めて寝るのが1日から2日にかけて。だから初夢もその時。だけど、今夜寝るから、今夜が…